blog
おはようございます!
週末、ゴリゴリ作ってた作品の続きをやっていきます!
ちょっと今日、午後に予定入れてしまったので、もう始めちゃいます!
成瀬の朝生配信を観たい!という方はこちらへ!
では!
おはようございます!
大谷翔平の移籍先、気にしないでおこうと思いつつも気になりますね。
僕は短い契約でエンゼルス残留だと思ってます。彼がドジャーズやトロントに行くとはどうしても思えなくて。サンフランシスコだったらすごくフィットするなあと思ってたのですが、それもなさそうだし。
そもそも、本当にお金のこととか、強いチームに行きたいって思ってたらなら、最初からエンゼルス選んでませんって。翔平の性格や人生観を考えて、ここは残留、と予想します。
昨日は丸一日、作曲しておりました。いくつか出てきたメロディの中から、今回はどのメロディのアイデアに賭けるのかを決めるのが非常に悩ましい。作曲とは「作る」ことより「選ぶ」ことの方が重要とすら思います。
今、あなたが捨てたメロディたち、その中に光るものがあったりするんです。迷ったら僕に聴かせてください。
さあ、今日も佳境です。佳境続き。がんばる。
おはようございます!
今日も作曲配信、やります!
ちょっと作曲の方に頭を取られていて、文章がうまく紡げなくなってるー!
では、この後、お会いしましょう!佳境よ!
おはようございます!
火曜日のレイトショーで「ゴジラ -1.0」を観てきました。楽しめましたよ。僕は特に「ゴジラ」など怪獣もの的な映画のファンではありませんが、「シン・ゴジラ」も劇場で楽しんで観ましたし、なんだかんだ節操のない映画ファンであります。
「シン・ゴジラ」はクールでドライ過ぎる点がありましたが(そこがこの映画の魅力ではあるのですが)、今回の「ゴジラ -1.0」はちょっとウェット過ぎるかなとは思いました。それでも2回くらいはじわっと涙が滲むような感じはありました。
そして、昨日、ついにカーソン・マッカラーズ「心は孤独な狩人」を読了しました。状況的に幸せな人は誰一人出て来ないかなり重い内容ですが、それぞれの登場人物が魅了的に描かれていますし、実に詩的な、言葉が気持ちのいい小説でした。こんな素敵な小説を再発見させてくれた村上春樹さんに心から感謝します。
さあ、今日の朝生では昨日までの続きと、新曲を一から作ることと両方やっていこうと思います!
いつもありがとうございます!
おはようございます、成瀬です。
昨日はYouTubeに動画を2本、あげました。
一本は9月に行われた伊藤銀次さんと僕たちOn The Beachのジョイントライブから、銀次さん一世一代の名作「幸せにさよなら」を。その日のライブのアンコールで歌われたこの歴史的伝説的名作を銀次さんと共に「バンドで」歌い演奏できる日が来るなんて。メンバー一同、感無量でした。
「大滝詠一さんに出会ってなければ、僕は今ここにはいません」と銀次さんは仰いました。
そして僕は、伊藤銀次さんに出会っていなければ、間違いなくここにはいません。
次はあなたの番です。
「成瀬さんに出会ってなければ、僕はここにはいない」そんなソングライターを一人でも多く輩出するのが、今の僕のミッションです。そうやって、ささやかかもしれませんが、僕なりに「音楽」に恩返ししていきたいと思って日々がんばってます。
そして、先日のFOUR TRIPSのライブから「彼女の新曲」を。歌詞の字幕もつけております。マニアなあなたはすでにライブ全編を何度も見てくれてるはずですが(限定公開なのに再生数がやばいですからw)、一曲聴いてテンションを上げたいならこの動画を観ればオッケー!
まちだガールズ・クワイアがカバーしてくれている「千夜一夜組曲」は元々この「彼女の新曲」へのオマージュとして作られました。2023年版といいますか。なので、感想やエンディングで「彼新」のフレーズが出てくるのです。
さあ、今日も作曲やっていきます。
あと、昨日行った全体Zoomでの楽曲試聴会の感想戦もお届けします。