blog
おはようございます!
引き続き東京にいます。昨日もずっと娘の部屋を間借りして、仕事してました。台風の雨の中、なかなか捗ったのではないかな。さまざまなことが重なって、自分の曲を作る気持ちにはどうしてもなれないぶん、ゼミ生たちの楽曲のブラッシュアップはしっかりとやらなきゃと、集中しました。
本当にありがたいことに、ゼミ生、元ゼミ生も含めて、大きな案件でのリリースが控えています。この何年か、なかなか結果が出ない時期も、みんなで試行錯誤することだけはずっと続けてきました。その努力が実を結びつつあるのだと、嬉しく思います。
が、結果は結果。そこにフォーカスするより、日々の音楽への向き合い方を保ち続けることが大切だと、身をもって知りました。そして、コンペでは、最初の1曲を掴むことが本当に大変なのですが、「2曲目」が何より、何より大切だと思うんです。2曲決まれば、そしてそのうち一つでも表題でヒットを得られれば、自分の曲作りのスタイルが身についたことになるのではないか、と成瀬は考えます。
さあ、そして今日はついに、「是非に及ばず」のMV公開日、です。14時から。僕の音楽人生に於いて、まだこれほど劇的な展開があるのか、と思わずにいられない、あまりにもドラマティックな日々でした。サブスク解禁時のファーストアクションは、「史上最悪の表題曲」とまでコメントする人がいるほど、賛否両論の「否」ばかりが目立つものでしたが、コンサートでの披露を経て、評価が変わってきつつある手応えもあります。
APAZZIから、昨晩、LINEをもらいました。この曲が出来た時の気持ちを、僕たちはよく覚えています。本当に二人で興奮したものでした。ついに、満を持して、世の中に放たれた僕たちの渾身の作品が、今後長く歌い続けてもらえることを心から祈っております。
そう、楽曲の真価は、10年、20年先、ということを、僕自身、この20年で学ばせてもらいました。
夜は、テレ東音楽祭で、テレビ初披露もあります。ぜひみんな、この「是非に及ばず」祭りを楽しんでください。
日本だ。ここは日本。カフェのソファにもたれて、瞼を閉じたまま、照明の光を感じてます。ここは横浜、なぜか、横浜。今から、乃木坂46さんのライブ、観てきます。せっかくこっちにいるんだし、ステージバック席を購入することが出来たのだし。
今日は朝、少し寝坊してしまった。僕にしては珍しいんだけど、これが時差ボケってやつなのか。娘の部屋はほんとに居心地がよくて。焦ってシャワー浴びて、GOでタクシー呼んで、ダッシュで都心のスタジオへ。
久しぶりに会う彼ら。だけど、YouTubeでいつも見てるからか、それほどご無沙汰感、僕にはなかったな。昨夜急遽、動画を撮ろうということになって、翌朝が今日。スタジオに入ったらいきなりカメラが回りだす。スピード感がいいんだよな。話が早い。
Kくんがせっかく作ってくれたレジュメなんだけど、僕ら、話が盛り上がり過ぎてあっちこっち行っちゃう。それでいいんだって僕は思う。会話ってそういうものだからね。飛べば飛ぶほど、話は遠くまで届く。そんなセッションになったんじゃないかな。
昨日の朝まで、僕はヨーロッパにいたんだ。もうなんか、時間と距離の感覚がよくわからなくなってる。そのヨーロッパ滞在記は長編になりそうで、ずっと書き続けてる。まだ、2日目ぐらいだけど。もう少し待っててくださいね。
で、今、ライブ終わりです。
徹頭徹尾、爽やかな風のような時間でした。伝統を受け継ぎつつ、新しめの曲中心のセットリストに、強い意思を感じる。超満員の横浜アリーナの聴衆も大歓声で応える。圧巻。
おはようございます!!
丘みどりさんの新曲を、秋元康さんがプロデュースされることになり、その表題楽曲を、我らが石崎光さんが担当することとあいなりました! パチパチパチ!
偉大な音楽家、石崎光のプロフィールに、また新たな一ページが刻まれます。
どんな仕上がりになっているのか、楽しみで待ちきれませんね!
そして!
BINGOメンバーのみなさんに、そっと打ち明ける話があります。
昨日のB1振り返り配信とともに、楽しんでいただけたら幸いです。
生配信の数は減っていますが、みなさんの再生回数という名の愛のメッセージ、ちゃんと伝わっていますからね!