blog

魔法を信じるかい?
BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 メンバー マイソングプラン
成瀬英樹
成瀬英樹
6月25日 10:36

日本だ。ここは日本。カフェのソファにもたれて、瞼を閉じたまま、照明の光を感じてます。ここは横浜、なぜか、横浜。今から、乃木坂46さんのライブ、観てきます。せっかくこっちにいるんだし、ステージバック席を購入することが出来たのだし。
 

今日は朝、少し寝坊してしまった。僕にしては珍しいんだけど、これが時差ボケってやつなのか。娘の部屋はほんとに居心地がよくて。焦ってシャワー浴びて、GOでタクシー呼んで、ダッシュで都心のスタジオへ。
 

久しぶりに会う彼ら。だけど、YouTubeでいつも見てるからか、それほどご無沙汰感、僕にはなかったな。昨夜急遽、動画を撮ろうということになって、翌朝が今日。スタジオに入ったらいきなりカメラが回りだす。スピード感がいいんだよな。話が早い。
 

Kくんがせっかく作ってくれたレジュメなんだけど、僕ら、話が盛り上がり過ぎてあっちこっち行っちゃう。それでいいんだって僕は思う。会話ってそういうものだからね。飛べば飛ぶほど、話は遠くまで届く。そんなセッションになったんじゃないかな。
 

昨日の朝まで、僕はヨーロッパにいたんだ。もうなんか、時間と距離の感覚がよくわからなくなってる。そのヨーロッパ滞在記は長編になりそうで、ずっと書き続けてる。まだ、2日目ぐらいだけど。もう少し待っててくださいね。

 

で、今、ライブ終わりです。
 

徹頭徹尾、爽やかな風のような時間でした。伝統を受け継ぎつつ、新しめの曲中心のセットリストに、強い意思を感じる。超満員の横浜アリーナの聴衆も大歓声で応える。圧巻。

この続きを読むには BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 メンバー マイソングプラン への登録が必要です。

是非に及ばず ── リバプール、六月、午後
BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 メンバー マイソングプラン
成瀬英樹
成瀬英樹
6月19日 14:05

この投稿を読むには BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 メンバー マイソングプラン への登録が必要です。

表題狂騒曲
BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 メンバー マイソングプラン
成瀬英樹
成瀬英樹
6月14日 7:08

この投稿を読むには BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 メンバー マイソングプラン への登録が必要です。

待ちきれない、夏
BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 メンバー マイソングプラン
成瀬英樹
成瀬英樹
6月12日 9:14

おはようございます!!
 

丘みどりさんの新曲を、秋元康さんがプロデュースされることになり、その表題楽曲を、我らが石崎光さんが担当することとあいなりました! パチパチパチ!
 

偉大な音楽家、石崎光のプロフィールに、また新たな一ページが刻まれます。
 

どんな仕上がりになっているのか、楽しみで待ちきれませんね!
 

そして!
 

BINGOメンバーのみなさんに、そっと打ち明ける話があります。
 

昨日のB1振り返り配信とともに、楽しんでいただけたら幸いです。
 

生配信の数は減っていますが、みなさんの再生回数という名の愛のメッセージ、ちゃんと伝わっていますからね!

この続きを読むには BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 メンバー マイソングプラン への登録が必要です。

サードプレイス
成瀬英樹
成瀬英樹
6月10日 10:25

おはようございます!
 

BINGO! 3週連続リリースのトリを飾るのは、白井大輔×石崎光!
 

本日発売、櫻坂46さん『Lonesome rabbit / What’s “KAZOKU”?』Type-C収録『狼たちよ』に、BINGO!メンバーの白井大輔、石崎光が参加いたしました!
 

作詞:秋元康
作曲:白井大輔、石崎光
編曲:石崎光
 

歌謡曲で作曲家デビューし、青春ソングで評価を高めてきた白井大輔が、今回はEDMに挑戦!
石崎光さんの最高のサウンドとともに、白井大輔、ついに坂道デビューです!
 

来月以降も、BINGO!からのリリースは続きます。もう数えていませんが、今年は毎月リリースが継続しています!!! この状況を決して当たり前と思わず、これからもいただいたチャンスに真摯に向き合っていきます。
 

僕たちは、月に何回かみんなで集まり、それぞれの楽曲を批評し、分析する。それだけを愚直に、5年にわたって続けてきました。

 

その楽しい過程を「努力」と呼ぶなら、確かに努力なのかもしれません。でもただ、志を同じくする仲間と集まり、楽曲品評会をするのが楽しくてしょうがなかったんですよね。

 

不器用だから、少しずつしか前に進まない。でもその分、一度おぼえたことはなかなか忘れないんです。

 

ここひと月ほど、とある事情や多忙も重なって、エスコンフィールドではいつもの席ではなく、立ち見で観ることが多くなっていました。その事情もひと段落し、昨日からいつもの席に戻って、練習見学からじっくり楽しんでいました。

 

席に座ると、周りのみなさんが「あなたがいなくて寂しかった!」と笑顔で迎えてくださって、とても嬉しかった。

 

「サードプレイス」なんて言い方をしますけど、僕にとってエスコンのライトスタンドこそ、まさにサードプレイスです。そこには、同じ目的を持った仲間たちがいる。ありがたいことです。嬉しいご縁です。

 

僕はいわゆる「箱推し」で、どの選手も同じくらい好きなのですが、せっかくなら周りのみなさんと同じように、ホームのユニフォームを着たいと思いました。だから、昨日の試合でヒーローになった選手のユニフォームを買おう!と決めて観戦していました。

 

2年連続最多勝、2025年沢村賞。エース伊藤大海が見事に完投勝利を決めてくれたので、心置きなく17番を買おうと思います。大海は直筆サインが当たったりして、ご縁があるのよね。