blog

2曲分、ギターとベース入れていきますよ!
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース
成瀬英樹
成瀬英樹
11月17日 20:11

明日からちょっとバタバタしますので、明日の分の配信、今夜やっておきます!


ひそかなファンが多い「ギター&ベースのダビング模様」をお伝えします!

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース への登録が必要です。

そこに「ビートルズの新曲」を入れてもいいかもしれない
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース
成瀬英樹
成瀬英樹
11月17日 10:31

おはようございます!

 

昨日は我が家にやってきた猫の「避妊手術」のために朝生はお休みさせていただきました。

その分、分厚い特集を水曜日にやりましたので、未見の方はぜひ!

 

午後は数名の方と作曲セッションZoom。「あんなこと」があったあとなので、自分としてもより一層、真剣勝負で挑ませていただきました。素敵なアイデアを形にするお手伝いをして、結果が出せたなら、僕はとても幸せです。

 

今日は朝から大谷翔平の「2度目の満票MVP」の中継を観ていました。

大谷翔平、新NISA。どれも非常に似ているな、って思いました。

そこに「ビートルズの新曲」を入れてもいいかもしれない。

 

何が似ているか、はまたゆっくりお話しします。

 

さあ、今日もフルスロットルで、作曲していきます。

よかったらぜひ、ご覧下さい。

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース への登録が必要です。

Live and Learn
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース
成瀬英樹
成瀬英樹
11月15日 10:22

おはようございます!

 

昨日はとても良い日でありました。

 

朝生をご覧いただきたいのですが、Song Garden仲間であるところのシンガーソングライター「りっちゃん」との共作プロジェクト「石原律子・紅白への道」を始めることにしました。楽しそう。

 

「プロデビュー」も「ミリオンヒット」もなんなら「二刀流」も、目指すことを決意した段階では「見果てぬ夢」ですから。それでも、「目指した人だけ」がたどり着けるんです。

 

何より、僕たちには「素晴らしいソング」を作る技術とハートがあるんだからね。

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース への登録が必要です。

いつものようにやろう。
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース
成瀬英樹
成瀬英樹
11月14日 12:18

おはようございます!

 

昨夜、ちょいとイレギュラーな事案があり、BINGOスタッフ一同でバタバタしてしまい、寝坊しました。

 

9時ごろ起きて、近所を少し散歩しました。ダイエット中ですが、バターたっぷりのトーストを食べました。地獄の窯のように熱くて濃い珈琲を飲みました。

 

いつものようにやろう。

 

それが結論です。

 

今日も張り切っていくぞー!

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース への登録が必要です。

BABY BLUE
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン
成瀬英樹
成瀬英樹
11月13日 10:14

おはようございます!

 

昨日の日曜日も、朝から音楽の仕事を。作曲と一言で言ってもさまざまな行程がありまして、昨日行っていたのは最終調整、歌のエディットです。
クライアント様の素晴らしい歌唱に聴き惚れながら、より良いテイクを作るべく、ベストを尽くしました。

 

近年は非常に便利な世の中になり、専用のソフトで歌のピッチやリズムを、後から直すことが出来ます。しかしながら、これは「下手な歌を上手くする」のではなく(下手な歌はどうやったって下手です)、「こう歌ってほしい」というイメージへ近づける「時短グッズ」として僕は捉えてます。

 

これらのソフトが出る前の世界では、歌手はピッチやリズムが「合う」まで、細かい箇所を何度もやり直してました。

僕もこう見えてシンガーの端くれですが、デビューした頃、メジャーでのレコーディングの歌のやり直しの細かさに最初はメンタルを相当やられたものです。

 

CDとは商品ですから、ピッチが合ってないものはレコード会社の会議にすら通らないのです。

なので当時の現場には「絶対音感」か、かなり鋭い「相対音感」を持っているスタッフ(多くはディレクターと呼ばれます)が必要でした。

 

「歌を録る」ディレクションをするスタッフは、非常に重要。それは今も昔も変わらないですね。なんと言っても、「シンガー」ほど繊細な人種はなかなかいませんからね。

 

 

昨日、YouTubeに動画をアップしました。

 

9月におこなわれた伊藤銀次さんと、僕たちOn The Beachのライブから「BABY BLUE」です。

毎回、銀次さんに映像と音をチェックしていただいているのですが、毎回「On The Beachの演奏、素晴らしいね!ありがとう!」とメッセージをいただくのです。僕たちにとってこれほど嬉しいお言葉はありません。

 

この夜の演奏は、バンド全員、大変に誇れるものであります。LIVEはご覧になった方の記憶の中に残り続けるのが理想でしょうが、演奏家としては時に、こうやって自分たちの「熱」を「観たい人がいつでも観られる状態に置いておく」のも重要だと僕は考えます。

 

絶好調の銀次さんとオンビーの映像、どうぞお楽しみいただけたら嬉しいです。




そして、今朝も作曲作業生配信、やっていきますよ!!!
今日はあの方から最高のベースが届きました!!!

 

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン への登録が必要です。