blog

今日もコツコツ進めます!
成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 メンバー クリエーターズ 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ 分割プラン
成瀬英樹
成瀬英樹
1月14日 12:03

おはようございます!

 

「幸せなメロディ」朝起きたら1300回を超えてました。みんな毎日聴いてくれてるんだな、って思うと朝から嬉しくて泣けてきます。本当にありがとうございます。毎日言います。ありがとうございます。僕も毎日この曲を楽しんで聴いてます。




そして、こちらの座談会動画も、もしお時間ありましたら!マニアックな内容なので「限定公開」にはしておりますが、リンクの共有など大歓迎ですよ!

 

昨日は立川の「シネマシティ」に久々に。この映画館、好きなんです。6年ほど国立に住んでいたので、立川は隣駅の大きな街としてよく利用してました。立川のNTTで働いていたこともあるんだよ。

夕方の映画を予約して(会員だから1000円で観れた)気持ちはダッシュ(制限速度守って)湘南から立川へビューン。圏央道で一本。観た映画は「ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実」。

 

デビュー前、それもポールに出会うまで、出会った頃の話なんかが中心になっています。ジョンの幼馴染たちへのインタビューやら、衝撃の事実など。いやあ、かなり強烈なエピソードもあります。そこまで言っちゃっていいの!ってものもね。面白かったですよ。後から、いろいろ「心に来る」タイプの映画です。

 

僕の10代はジョン・レノンへの憧れだけで過ぎていった気がします。

僕のようなクラスでもまったく目立たなかった普通の子が、ビートルズを聴いて衝撃を受け、ギターをはじめて曲まで作り始めてしまうんだから。すごいパワーだよね。

この続きを読むには 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 メンバー クリエーターズ 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ 分割プラン への登録が必要です。

君は「夢想家」だ、と僕を笑うだろう
成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 メンバー クリエーターズ 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ 分割プラン
成瀬英樹
成瀬英樹
1月13日 11:29

おはようございます!

 

昨日の配信中に1000回再生を達成しました。誠にありがとうございます。お約束通り、僕の会社「合同会社BINGO」を音楽出版社にすべく、しっかり動いていきます。僕と仲間たちの音楽をここから発信していきますね!

 

引き続きどうか、毎日聴いてもらえたら嬉しいです。僕たちの力になります。よろしくお願いします。

 

僕の夢は「幸せなメロディ」を世界中で聴いてもらう歌にすること。英語バージョンとタイ語バージョンを作ります。自分たちが納得のいく作品を作ることが出来たのだから、自分たちで世界に広げようと思うことは、僕にとって非常に自然な思考の流れです。

その一歩として、まずはこのオリジナルバージョンを、日本に広めたい。

 

まずは1万回再生を目指します。可能なのか? だとしたら、どのくらいの期間で達成することが出来るか。半年か? 3ヶ月か? 自分のバンドの曲が「作品の力」でどこまで行くことが出来るのか。僕たちは、この曲の力を信じてみたい。

 

4人の座談会動画をアップしました。動画やSNSをフォローしてくれてるみんなへのお礼として作りました。マニアックな内容なので限定公開にはしてありますが、ガンガン拡散してもらって大丈夫です。


 

昨日は夜、BINGOのZoomミーティングでした。成瀬作品、全10曲中ダントツご評価いただきました。今回はメロ自体はサクッと1時間で作りましたから、かなりコスパいいですね。と言いますか、時間をかけてもいいものは出来ません。集中して作って、あとでジャッジしていけばいいんですね。作りながら考えるから、悩む。作ってる時は「僕は天才!」って思ってたらいいんです。その代わり、ジャッジするときは「めっちゃ厳しいプロデューサー」になって。

 

作曲家ってモチベーションが上がったり下がったりするんですよね。コンペって落ちまくるから。キープにもならない状態が続くと、書けなくなります。でもね、そこで歯を食いしばって書くのがプロです。って僕は思うんですが、令和の今は違うのかな。僕の考えって古いのかな。

 

プロ野球の選手が、打てないからって打席から逃げますか?

 

僕はそう考えています。だから、今年は僕が自分で本気で「表題」を獲りにいきます。負けないよ。うん、一番の敵は、この言い訳ばかりかましてくる自分だ、って知ってるから。自分に負けない。

 

その姿を、作家たちに見てもらう。

弊社の作家たちは、全員たたき上げの「非エリート」ですが、単に涼しい顔の「エリート」に見える売れっ子作家たちが必死に音楽と向き合っているのを僕は知っています。彼らは、勝っても負けても、逃げません。だから「あそこ」にいるんです。それが僕の世界観です。

お互いがんばっていきましょう!チャンスはそんなにたくさんはないよ。

 

君は「夢想家だ」と僕を笑うだろう。だけど、僕は一人じゃない。
夢を見ない人は、夢を叶えることは出来ないのだから、ね。


朝生、やりますよ!

 

この続きを読むには 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 メンバー クリエーターズ 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ 分割プラン への登録が必要です。

1000再生記念!今日だけ作曲生配信公開!
成瀬英樹
成瀬英樹
1月12日 11:17

おはようございます!
 

みんながたくさん聴いてくれたおかげで、「幸せなメロディ」が1000回再生をクリアしそうです。出足の好調さにメンバー一同、喜んでおります。昨日は「カセット」の入稿をしました。これは一月もかからず出来てきそう。「アナログレコード」ももうすぐ入稿します。



サブスクやYouTubeのおかげで、気軽にフルサイズを聴いてもらえるようになったこと、僕は大歓迎。そして、どのくらいの人が見てくれているかが把握出来ることもいい。音楽家にとっては素敵な時代になったと思う。

 

CDは1/20くらいに発送できる予定。一枚一枚、成瀬が宛名を書き、送らせていただきます。本当にお待たせしてすみません。当初の予定から3ヶ月ほど遅れてしまいましたが、なんと最高な新曲を二曲作ることが出来ました。

CDは以下のサイトで購入できます。このアルバムで収益を得られるチャンスはCDオンリーとなっております。もしまだのみなさんがいらっしゃったら、一生懸命にジャケットも作り、ミックス、マスタリングもしました。 CDのみ「千夜一夜組曲」がまったく違うバージョンです。

お一人様の枚数制限は特にございません(笑)ご購入いただけたら幸いです。

 

BASE https://shop.hidekinaruse.com/items/70578219

soulmix(送料無料) https://soulmix.jp/hidekinaruse/store.php?mode=show&seq=19

 

自分たちで時間をかけて丁寧に作ったものを、ダイレクトに届けることが出来る。なんなら、世界中に。これを「チャンス」と思うか、「へーっ」ってただぼんやりしているかで、きっと未来は全然違ってくるんだろうなって思います。

 

ここのところ、夜遅くまで、仕事をしたり、ドラマをまとめて観たり、本を読んだり、作戦を一人で立ててみたりなどで、朝一で起きるルーティンが後ろにずれてってしまっておりますが、しばらくはこんな感じで行こうと思います。昼生にしちゃうのもいいのかもね。どちらにしても毎日の作曲配信は続けます。これが僕のメインの仕事だから。作曲してる姿を見てもらうことが。これが僕にとっての「LIVE」。


1000回再生間近のお礼として、今朝の生配信はこっそり、メンバー以外のあなたにものぞいていけるようにしてみます。ここまで読んでくれてありがとう。こんな感じでほぼ毎日やってます。



 

  • りる
    1月12日 18:32

    朝出勤前に(5時半)に観て仕事の休憩中に980回再生まで見届けました。仕事終わって帰宅して確認したら1100回再生越えてました!おめでとうございます?ストレスだらけの日々だけど、この曲で癒されてます?

    • 成瀬英樹
      1月14日 9:42

      嬉しい感想、ありがとうございます!!

  • sprout
    1月12日 21:11

    1000回クリア、おめでとうございます!!!!
    めっちゃ嬉しいですーーー!!!

    • 成瀬英樹
      1月14日 9:42

      ありがとうございます!

  • こんこん@さいたま
    1月13日 2:30

    1000回クリアおめでとうございます。
    そのうち何回かでお役に立ててよかったです。
    CD楽しみにしています。

    • 成瀬英樹
      1月14日 9:43

      いつもありがとううう!

間寛平さんとフォートリの繋がりとは?
成瀬英樹
成瀬英樹
1月11日 12:03

おはようございます!


まずは、「幸せなメロディ」1日半で「700回再生」をクリアしました。何度も聴いていただいているみんな、拡散してくれたみんな、陰ながら応援してくれているあなたに、心からお礼を言わせて下さい。本当にありがとうございます。


今回、再生回数にこだわるのは、自分の会社「合同会社BINGO」に音楽出版社の役割を持たせたい。自分たちの楽曲を、自分でしっかりと持って管理したいのですね。その審査をパスするためには「1000回以上」のリクエストが必要なのです。

 

現在僕は、「作曲家プロ養成講座」で学んだ研修生の方や、新たに作家を始めた現役ミュージシャンなど「作家道・ど真ん中」ではないタイプの作家の皆さん(現在18名!)と日夜ヒットを目指すべく、ポップスの研究と楽曲のブラッシュアップに勤しんでいます。

我々「BINGO」にたくさんストックされてきた「名曲たち」をなんとか自前で世に出せないか、自分たちと未来のリスナーをダイレクトにつなげないか、そんな試みを妄想しています。そのために、音楽出版社であることが、一つの現状の突破口になるかもしれない、と考えたのです。

 

まずはやってみること。思いっきり。

 

そこで大きく失敗しても、それは必ず糧になります。25年前FOUR TRIPSを襲った「世紀の大失敗」も、その後の人生をどう生きたかで、じっくり挽回できるものなのだな、と今回つくづく思いました。

 

そうそう、こんな動画見つけてね。ここから再生してみて。



この寛平さんのマネージャーとして話に出てくる「比企さん」って吉本の方が、世界で一番最初にFOUR TRIPSを認めてくれた人です。寛平さんを東京でブレークさせるという大ミッションをなし遂げた後に、大阪に戻って来て「Wa Cha Cha LIVE」を主宰し、千原兄弟さんを始めとする「Wa Cha Cha軍団」を売り出すのです。その「Wa Cha Cha LIVE」には毎回バンドも出演していて、その第一期生に僕たちも含まれていたのです。比企さん、お元気かな。ずいぶんお世話になりました。

さあ、今日は一日、作曲家としてはミックスのチェック、講師としては研修生さんのミックスダウンを、そしてラジオを撮って、あとはテキストを何本か書いて、「幸せ」のカセットを入稿します。

毎日、とても充実しています。いつもありがとうう!

 

緊急ミックスダウン配信!
成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 メンバー クリエーターズ 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ 分割プラン
成瀬英樹
成瀬英樹
1月10日 20:25

この投稿を読むには 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 メンバー クリエーターズ 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ 分割プラン への登録が必要です。