blog

毎回『表題曲間違いなし』と思うまで煮詰めて提出します
旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
5月7日 9:03

 おはようございます!

 昨日の朝生は生川(なるかわ)さんの歌詞に曲をつけたものを、アレンジしました。

 いわゆる「はっぴいえんど」風に、ギタープレイは細野さん的な、歌は大滝さんっぽく、ぼくなりのハイブリッドな感じで完成!のはずだったのですが、ふと「80年代再結成はっぴいえんどならどうやっていただろう?」と思ってしまい、簡単なループをあてたところ、そこからレゲエの一ジャンルである「ラヴァーズ・ロック」にするアイデアがふくらみました。

 

 レゲエやスカは80年代のバンドブーム時には多くのバンドが取り入れたビートの一つでした。レピッシュ、The Boom、フィッシュマンズ……。そう言えば最近廃れつつあるジャンルだし、Jポップ化するのも面白そうかも、と思いながら、大変楽しんで作ってます。

 

 どちらにしても、朝生の曲作りのスピードがガンガン上がってきてます。クリエーターズのみんな、そろそろ今年も2周目に入るかもしれませんよ。まだ1曲も作っていないシャイなあなたも、ぜひ声をかけてくださいね。楽しいよ。

 

 プロコースのメンバーとの共作、毎日少しずつ動いています。次のコンペにもメンバーさんとの共作を1曲提出します。今回はぼくが作ったトラックに、メンバーがさんメロを乗せ、ぼくが最終エディットを施し完成。もちろん、「作曲の研修中」であろうと、目指すは『表題曲』です。今回も完璧なポップスが出来ました。提出が楽しみ。

 

 逆に言うと、毎回『表題曲間違いなし』と思うまで煮詰めて提出します。「キープでいいか」「ま、とりあえずカップリングでも」なんて言って出して、決まるわけないと思っております。プロコースのメンバーの曲にそこまでいきなり求めるのは大変なので、そちらの基準は「キープになっても驚かないレベル」までハードルを下げておりますが、自分が関わって、クレジットも分けるのであれば容赦なく、最後の可能性まで探ることにしてます。

 

 コンペ提出の際、前日や二日前に提出してもらうと、まとめる側としてはとても助かるのですが、ぼくは提出期限ギリギリまで「まだ何かやれることはないか」と思って、メロを(メロダインで)変えてみたり、マスタリングをやり直したり、ボーカルの音量を最終調整したり、いろいろやってしまうので、「えらいあっさりしとんなあ」とは思う。粘れよ、最後まで、と思ったりします。矛盾してるんですけどね、早く出してもらうにこしたことはないので。

 

 午後はゴールデンウィークの合間を縫って、湘南T-SITEへ。この書店に来て、無心に書棚を眺めていると、何かしら新しい世界との出会いがあるから好きです。昨日はビジネス書を何冊か買ってきました。大谷翔平の凄まじいピッチング(ボストン相手に7回零封)もちょくちょく観ながら。今年はピッチャー大谷の大覚醒か。

 

 さあ、この後10時くらいから朝生やります。昨日の続き。簡単なループから一曲仕上げる方法を伝授します。とともに、今年のぼくの活動について、少し話そうかなと思ってます。迷いはまったくありません。ただ、見極めたい、と思ってます。

この続きを読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。

今夜は23時からポップス講座「大滝詠一 編」です!
旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
4月30日 10:26

 おはようございます!

 
 昨日の朝生は夢中になってしまって、久々の長尺でした。sproutさんの歌詞をご機嫌なロックンロールに変換することが出来て、達成感でいっぱいです。たった2日でぼくはここまでの作品を作ることができるのだなあ、と、嬉しくなってしまった。数えてみたら、今月はみんなと一緒に5曲作りました。なかなかじゃない? 5曲。これに、プロプランの仲間との共作を合わせたら、もっとだよ。
 我が少年時代の夢であった「曲を作って暮らしたい」をしっかり実践できる50代でいられております。これもほんとうにほんとうに庭のみんなのおかげです。ありがとうございます!


 今回の「ハッピーエンドは答えじゃない」はビートルズとストーンズのそれぞれ1stアルバムのフレーズを借りてきて作りました。が、全体の構造は「短三度転調」や「ABCD構成」も含めて、大いにJポップ的なのです。そのミックス具合を楽しんでいただけたらと思います。よくあるお手軽なパロディにはしてないつもりですよ!


 さあ、今夜は22:30から「POP A to Z」リクエスト特集のあと、23時から『ポップス講座 大滝詠一 編』です!庭メンとBINGOの作家のみなさんがご参加出来ます。
前回の佐野元春さんが120分を超えてしまったので、今回は70分でしっかりお伝えできるように考えます。楽しい上にめっちゃ貴重なこの講座、アーカイブはありません。ぜひご参加くださいね!


 
 

この続きを読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。

今週の土曜日の23時からは「成瀬のポップス講座 大滝詠一編」です
成瀬英樹
成瀬英樹
4月27日 19:08

 お疲れ様です!

 

 昨日は7名の方とZoomでお話ししました。クリエーターズのみんな、そしてプロコースのみんなと。Song Garden、いい感じです!

 

 昨日の朝生は久しぶりの「クリエーターズ・プロ限定」今作っている楽曲の制作過程をお見せしたもの。アーカイブしばらく残しますので、ご興味ある方はぜひご覧くださいね。貴重だと思います。

 

 弊社「合同会社BINGO」にも新たに2人の作家さんが入ってくれました。またまた個性ある「バンド畑」からの才能。さあ、どのような刺激を現メンバーに与えてくれるのでしょう。そして、プロコースのみんなの曲作りも、それぞれのみなさんのペースでガンガン進んでいます。もうすぐコンペデビュー組もいらっしゃって、ドキドキしますね。半年の間、できるだけサポートをして、せっかくコンペに出すからには狙っていきます。

 

 ぼくが「ヒット曲作家」を志した2001年頃は、周りで同じような活動やモノの考え方をする人は皆無でした。むしろ「んなもん、ヒット曲を書くなんて、お前には無理に決まってるやろ」てな感じで、笑われたものです。そういう嘲笑は逆に大好きなので、モチベーションにしかならないのですが、大変困ったのが「情報」の少なさ。

 

 コンペには出せども出せども、不採用であれば何の連絡もない。当然なのですが、落ちた人にいちいち連絡をくれるわけはありませんし、なぜ落ちたのかも知り得ない。知り得ないから、自分で何とかあがきながら工夫をするしかない。

 

 まじ、キツかったですよ。

 

 そんな「あの頃のぼく」のような、いま現在、困っているあなたのためにぼくはいます。ぼくのように何のコネも才能もない人間が、あちこち頭をぶつけて得た貴重な「情報」をそんなあなたのために共有したいと思ってます。

 

 今日は週の中休み。朝から「トラック作成」のレッスンの宿題を。大変に地道な作業の宿題が大量に出まして、若干泣きそうになってますが、それでも「これは絶対に必要です」としっかり先生が仰ってくれるので非常にやりやすい。ついていきます、リルコム先生。

 

 さあ、今週の土曜日の23時からは「成瀬のポップス講座 大滝詠一編」です。前回の「佐野元春編」は120分になってしまったので、今回はなるべく90分くらいに収めたいですが、どうなることやら。詳細は追ってお伝えします。庭メン全員参加可能です(BINGOの作家も参加します)。よろしくお願いします。

 

 

 

 

クリエーターズ&プロコース限定 朝生
旧プロ養成コース クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
4月26日 10:00

この投稿を読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。

いつも最後のチャンスかもしれないと覚悟してます
旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
4月26日 9:52

 おはようございます!

 

 今朝の朝生は「クリエーターズ(&プロコース)限定」で行きます。これから週一回こんな感じで行ってみますね。よりつっこんだ内容で配信をします。

 

 昨日は朝生の後、数名の方とのZoom。楽曲をブラッシュアップしたり、次の共作曲を考えたり。さまざまに。「Song Garden」いいペースで動いています。作る人、歌う人、応援する人、それぞれがいいバランスで楽しめる「庭」であること。とても嬉しい日々です。

 

 そしてぼくの会社「合同会社BINGO」の事務的作業をようやく落ち着かせることができました。ふー。お金の計算は大変ですが、とても大切なこと。今年、何をどう動かしていくか。もう一度しっかり考えています。

この続きを読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。