blog

CALENDAR
CATEGORY
10年なんてあっという間か?
メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」
成瀬英樹
成瀬英樹
1月18日 9:28

おはようございます!

昨日、ミキ・パンダさんに「手嶌葵さんのように歌ってみるのはいかが?」とご提案しました。そうしたら色々探していただいたんだろうね、こんな動画を発掘してくれましたよ!快挙です!



2011年のあの「ロック・イン・ジャパン」フェスに葵ちゃんのサポートで僕が出演した時の映像が、YouTubeに転がっていました。ミキちゃんすごい!よく見つけてくれました!自分でも時々「あの日々は夢か幻だったのかもしれない」と思うこともあったので、みなさんも「成瀬は本当に手嶌葵さんと共演なんてしたのかよ!」って思ってませんでしたか?(思ってないかw)

このフェスは、春先から続いた長いツアーの最終コーナーで、行きのバスからみんなでワイワイとても楽しかったのを覚えてます。バックステージはビール飲み放題、美味しいもの食べ放題で、ミュージシャンたちが昼間から大騒ぎとかしてて、もうなんか映画の中にいるようでした。僕も飲んでた時期なので、めちゃくちゃ飲みました。

トリでユニコーンが出演するので、出番が早かった葵ちゃんとヤマハチームは先にバスで帰ったのですが、僕と葵ちゃんマネージャーのみゆきちゃんと、スタッフのあちゃこ(そう、黒沢秀樹さんのワンマンで舞台監督を務めてくれたあちゃこはここで知り合ったのです)の三人はユニコーンを見よう!と、時間までひたすら飲んだり!

この夢がたった10年前だったことに驚かされています。10年!体感じゃ倍の月日くらいに思います。僕のこの10年はまったく持ってあっという間なんかじゃなく、長い月日でした。限りなく大変で、しかし実りのある10年がここから始まったんでした。

このツアー中、松江のライブの合間やバス移動中に「君は僕だ」のメロディを書き上げました。最後は寝台車の部屋の中でミックスを仕上げたのをよく覚えています。この曲から僕の本当の作曲家人生が始まったと言えます。

人生って面白いよね。本当に何が起こるかわからない。

この続きを読むには メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 への登録が必要です。

1月17日
メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」
成瀬英樹
成瀬英樹
1月17日 7:57

おはようございます!

今日は1月17日。1995年、阪神淡路大震災はこの日に起きました。

僕は当時FOUR TRIPSというアマチュアバンドをなんとかプロにすべく必死な26歳になったばかりの若者で、コンビニでアルバイトをしながら明石の実家で暮らしていました。前日、メンバーが僕の家に来ていて、一緒に作曲をしていました。「気楽にやろうよ」という結果的にはボツになった作品を作っていたことを覚えています。

デビューに向けての大切なライブを一週間前に終え、そこではプロデュースしていただいていた伊藤銀次さんが大きなレコード会社の社長を連れてきてくれましたが、社長曰く「成瀬にアーティスト性を感じない」という理由で、その会社からのデビューの目はなくなりました。そんな失意の時期でした。

 

この続きを読むには メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 への登録が必要です。

自分の価値
メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」
成瀬英樹
成瀬英樹
1月16日 7:36

おはようございます!

昨夜は楽しい夜でした。

「音楽で生きていかなきゃ、自分には何もない」とようやく気がついたのが1992年。僕は24歳だったことになります。遅い。気がつくのが。そこからライブハウスで精力的に活動を始め、吉本興業のオーディションに受かり、トントン拍子とは言えないまでもなんとかデビューにこぎつけました。

デビュー以降、アマチュア時代に作った歌はほとんど歌うことはありませんでした。一旦全部捨てたんですね。しかしながら、そのデビュー前の楽曲をも愛してくれる老舗のファンの方も今もライブに来てくださいます。僕の習作時代。ありとあらゆる音楽を真似して、さまざまな形の楽曲を作りました。演奏するのはバンド。僕のギターと、そしてハモンドとドラムとベース。そんな制約があったからこそ、メロディと歌詞をしっかりと作らなければごまかしが効かない、なかなかに大変な日々でしたが、もちろんそれだって今すごく役にたってます。

そんなスクラップにした曲の断片たちも、今磨けば輝き出すのかもしれない。そんなことをじっくり考えた夜でした。あの頃、たくさん歌を書き続けていて本当によかった。

この続きを読むには メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 への登録が必要です。

舞子にて
メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」
成瀬英樹
成瀬英樹
1月15日 8:56

おはようございます!

まず、お知らせを。今日のライブは中止です!払い戻しのご案内のメールを返信のない方には「違うメアドから2回」差し上げております。ご確認下さい!中止の理由に関しての成瀬の考えはひとつ前の投稿に詳しく書いております。よろしくお願いします。

 

昨日はラジオ関西さんで収録と生放送。町あかりさんも電話でご一緒しました。僕が小学生時代、ずっと聴いてたラジ関。ずっとハガキを送り続けていた原田伸郎さん。長くこんな稼業をやってると、麻痺することもあるのですが、やっぱり一々感動してたいですし、ひとつひとつが出会いとつながりの賜物だと、心から感謝です。
 

 

この続きを読むには メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 への登録が必要です。

成瀬の決断
メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」
成瀬英樹
成瀬英樹
1月13日 7:05

おはようございます!

まず、お詫び申し上げなければいけないのは、土曜日の新春ライブの件です。昨日昼の時点では決行予定でしたが、感染者数(東京2000人超え、大阪1700人)を見てすぐに中止と判断しました。私のライブには神戸以外の他地方からのお客様もいらっしゃることを把握しておりました。キャンセルするなら素早い判断が不可欠だったのです。企画をしておきながら、自治体の判断も待たずに中止を決めたことに疑問を感じる方もいらっしゃるかと考えましたが、ご予約いただいていたお客様からのメールでは今の所すべての方に「行こうかどうか迷っていました。素早い判断をありがとう」とおっしゃっていただき、ホッとしております。

私は2019年から昨年いっぱいまで2年半、ライブハウスの企画業務に携わっておりました。そのほとんどの期間を「コロナ対応」に明け暮れたと言っても過言ではありません。担当アーティストのライブ、自分のライブ、一体何本のライブを中止にしてきたでしょう。その度にさまざまなご意見を頂戴し、本当に悩みました。

一番きつかったのは、大切なことを自分では決めることができないことでした。自治体の判断を待つ、社長の判断を待つ、アーティストの判断を、自分のユニットならリーダーの判断を、待つ。対応が後手に回り、お客様やアーティストに何度多大なご迷惑をおかけしたでしょう。

その都度、渦中にいながら自分が決定権を持たない私は右往左往してきました。ライブハウスの企画業務の職を辞したのは「大切なことを自分で決められない」辛さがほとんどの原因でした。小さいながらも自分の会社を作ったのも、それがきっかけでした。この短い人生で、自分の衝動とちっぽけな才能だけを資本に始めた芸事の世界で、なぜ肝心なことを自分自身で決めることが出来ないのか。

今回の判断は一切迷いませんでした。もしこれがホールライブでひと席空けてのようなスタイルでしたら敢行したでしょう。しかしながら、カフェボールのアットホームな空間でのスタイルのライブを安心して行うのは今回は不可能です。「100%の安全」を保証することは難しいですが、「100%の安心」と引き換えに私たちエンターテイナーはみなさんの貴重なお時間と対価をいただいているわけです。「安心」がない状況でライブを敢行することは、「私の判断」で不可能、と考えた次第です。

ご理解いただけると幸いです。
 

この続きを読むには メンバー マイソングプラン 旧プロ養成コース 成瀬英樹ゼミ マンスリープラン BINGO Songwriting Club 「成瀬英樹ゼミ」 への登録が必要です。