blog

歌詞は最初の4行が肝心です
旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
7月19日 8:24

おはようございます!

 

昨日も祝日でありました。海の日だったのかな。

 

購入した2009年型中古のリッケンバッカー330。それなりに傷はあるものの、フレットがまったく減っていない上に、調整もしっかりされてある。

FOUR TRIPS時代にぼくが持っていた90年代のものは、確かネックが薄いモダンなタイプだったが、この2009年の頃はかまぼこ型の太く丸い「ヴィンテージ」的な握りのネックだ。ヘッドも小さい。より伝統を重んじる方向に行っていたのだな。素晴らしい。

 

改良したのに最高に弾きにくくなっているところニクいよな。何とか弾きこなしてやろうじゃねえか、って思います。

 

今週のOn The Beachのレコーディングでも使い倒します。もちろん、レコーディングも映像を撮ってきますので、ご期待くださいね!

 

昨日の朝生では、Song Gardenメンバーのエイトくんとの共作を進めていますが、昨日はエイト君からもらった歌詞のスケッチを、彼の意図する世界を想像しながら、ブラッシュアップしていきました。

 

歌詞は何と言っても最初の4行、歌で言うとAメロ部分が非常に重要で、その4行で「詩的に状況を説明する」ことを巧みに終えておくことが基本中の基本になってきます。その土台あってのサビですものね。そんな説明とともに、じっくり歌詞について、説明しています。

 

今日はその続き、サビの歌詞を作っていきます。毎日、アーカイブでご覧いただき、本当にありがとうございます。

この続きを読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。

14連勝だってありうるから世界はおもしろい
旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
7月18日 10:16

おはようございます!

 

Song Gardenのみんなはよくご存知かと思いますが、ぼくは「ダイハードなシアトル・マリナーズのファン」であります。世界一弱いチームとして有名な彼ら、今年も相変わらず負けがこんでいて、ぼくとしても「またいつものシーズンか」と心をかたくしておりましたが。

 

なんと14連勝。14連勝で、前半戦を終了しました。マジかよ。一気にポストシーズンを狙える位置まで来ました。去年はシアトルまで赴き、眼前で(大谷のホームランのせいで)ポストシーズンを逃した悔しさ、今年は果たせるのかな。

 

どちらにしても、負けが10くらいこんでいる時も「なあに、10連勝したら一気に戻せるよ」とぼくはポジティブに思考するのですが、まさかほんとにやっちまうとは。

 

今年は、いける気がする。ついに。21年ぶり。静かに、燃えています。

 

この続きを読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。

「おっさん」が昔のバンドの曲のセルフカバーしてるみたいに感じる。
旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
7月16日 18:18

リッケンバッカーがうちに来ました。

 

2009年製。リッケンにしては特に高価なわけではない。ポイントは傷やら何やらよりも「フレットの減り」この個体はほとんど減りがないと見たが、的中。音も抜群。ぼくがかつて持っていた3本のリッケンはすべて90年代のものだったはずで、ネックは薄く、ヘッドが大きかった記憶がある。2009年のヘッドはオールドスタイのスモールヘッド。かっこいい。ネック太い。弾きにくい!笑

 

不思議なギターです。どうしようもなく扱いにくく、いい音も作りにくい。とてもオールマイティとは言えないし、ルックスがあまりに強烈なのも相まって近年はぐんと使用ギタリストも減っているように思える。

 

それでもぼくがリッケンを好きなのは、持つことで「思想」を表現できる楽器だから。

 

リッケンを持つことが「パロディ」にならないためには、相応の肉体性が必要だ。ビートルズコピバンのおじさんになってはいけない。(ま、いけなかないけども)

 

フォートリのレコーディングの準備で毎日ギターを弾いているが、今のメインであるテレキャスターでフォートリ曲のギターを弾いていても、どうにも盛り上がらない。あの頃より、多少は上達しただろうぼくのギター。しかしテレキャスのクリアな音が、ぼくにはどうにもダサいのだ。いい音すぎるのだ。変な言い方だが、うますぎる。

「おっさん」が昔のバンドの曲のセルフカバーしてるみたいに感じる。

 

いや、実際そうなのだが。それでもだ。

 

リッケンバッカーの硬質な、「歪んだ」というより「割れた」と呼ぶのがふさわしい音で、コードの壁を作る。ネックも太く、ボディも重い。

 

楽器って不思議だ。ギターならなんでもいいわけじゃないからね。

この続きを読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。

朝生ミニライブ
旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
7月15日 9:13

おはようございます!

 

引き続き、「成瀬の熱いサマー」開始までの準備をしております。そろそろ、体重のコントロールにも入らねば(あと1.5kgくらい落とせばベスト体重)。身体が重く感じると、肉体的にもギターが弾きにくく、歌が歌いにくくなりますし(重いエレキを弾きながら立って歌うのは身体のバランスがとても大切)、精神的にもベスト体重でステージに立つのとそうじゃないのとでは、心持ちが違ってきますものね。

この続きを読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。

FOUR TRIPS、ソロ、On The Beach
旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜
成瀬英樹
成瀬英樹
7月12日 10:08

おはようございます!

昨日は、8/27の成瀬ソロワンマン@東京の情報と、FOUR TRIPSの再会レコーディングの件と、大切なお知らせを二つしました。

 

ソロでライブをするときは、お客さんに飽きることなく楽しんでもらいたいので、毎回できることを全部やるスタイル。アコギ、ウクレレ、果てしない爆笑MCなどなど。
ぼくのライブはみんなの声援と笑い声が必要不可欠なのです。

 

今回のソロワンマン、まだ相談段階ですが、終演後別場所で納涼オフ会をやろう!ってなってます。歌とかもみんなが歌ったりとかね。やりたいね!


そして、FOUR TRIPS。ついに発表しました!バンドの性質として「たくさんの人」たちの反響よりも、「フォートリを好きでいてくれていた人」にしっかり届けられることを願っています。いつものぼくのやり方とは少し違います。だから新鮮で面白いです、バンドって。

 

池田、初田、あいちゃんとまた演奏出来ることが、非常に楽しみですし、どんな音になるのか、どんなパッケージになるのか(ジャケットのデザインは ”いつものように” あいちゃんが担当します!)

 

とても反響が大きく、嬉しい!みんな、ほんとにありがとう!がんばるからね!

 

7/27(水)はOn The Beachのライブ。こちらも全力でやります。ご予約快調!嬉しいです。まだの方、ぜひお早めにご予約くださいね!和久井光司さんや窪田晴男さんとのセッションもありそうだよ!成瀬がめっちゃ後輩キャラなのを楽しんでもらえたら!

 

昨日は会社の担当税理士とミーティングをしました。我が合同会社BINGO、一年目をなんとか楽しく過ごせました。みんなのおかげです。これからも、新鮮なアイデアでみんなに楽しんでもらえるようにがんばります。

て、書いてたら、オレ、「がんばります」ばかりだね(笑)

 

がんばる、って言葉、ぼくは好きです。

 

北海道にいる娘の顔が無性に見たくなっているのですが、来月一緒にライジングサンに行くので、それまでがまんじゃ。ライジングサンの準備でバスや飛行機を抑えたりするの、やっぱ楽しいな。それにしてもすごい出演者のメンツだわ。ラストがBEGINってのも自分の人生の巡り合わせとして泣けます。

 

では、朝生!今朝も今やるべきこと、やりますよ!!

この続きを読むには 旧プロ養成コース クリエーターズ メンバー 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 への登録が必要です。