blog
お疲れ様です!
今日は朝早く起きて、味噌汁と玄米とフルーツの朝食をいただいた後は、ずっと僕の小さな会社のお金の計算とかしてました。個人的に立て替えていた経費はもちろん、お給料もようやくもらえて、なんとか夏を乗り越える目処が立ちました。ああ、お金の計算めんどい。
今日はこのまま家で作業と行きたいところですが、にっくき若鷹軍団がまた北海道に来るということなので、なんとかがファイターズが一矢報いる姿を観てきます。なんつってもこないだの三連戦は三連敗だったからね。借りを返したいものです。
観戦もサボらず、仕事もサボらず。今日も全力投球でまいります。
おはようございます!
昨夜から今朝にかけて、POP A to Zの収録をしておりました。渾身のFairground Attraction特集、どうぞお楽しみに!
昨日アップしたロードムーヴィーも楽しんでもらえました?
さて今朝は生配信します。10日間の旅の総括を。いろんなことを真剣に考えた旅でした。いやほんとに「人」っておもしろい。なんでそうなるの? ってことが満載。ゆっくり話すね!
BINGO! AID楽曲も仕上がってきております。次はあなたの順番ですよ!
では、生で、アーカイブで、成瀬のトークをお楽しみください。あ、ゼミ生も最初だけでいいから、必ず聴いてください。業務連絡も兼ねております。
お疲れ様です!
一昨日の夜、帰ってきました。あれ、一昨日だよね? もう日にちの感覚がわからなくなってますわ。昨日はたまりにたまった仕事を右から左に片付けて行きました。ゼミ生のみんなから送られて来た楽曲に返信したりも。
それにしても、「成瀬英樹ゼミ」のみなさんの快進撃が止まりません。6曲中4曲キープのテリーさんが7曲中5曲になったり、新しい女性シンガーソングライターがひとコンペ3曲提出3曲キープの快挙を成し遂げたり。どちらの方も、DAWのスキルはほとんどありませんが、楽曲が音楽として素晴らしいからこそ、なのです。
「なんちゃって〇〇」ではないんですね。
例えば、次のコンペでは「ディスコ」を求められ、その次は「アイドル的サマーソング」を求めらられ、その次は「ゴリゴリのEDM」を求められるのが、楽曲コンペです。でもね、それらを「器用にこなす」ことばかりに目が行って、「あなた自身の本当の音楽性」を身につけることを忘れてませんか、作家のみなさん。
「なんちゃってディスコ」、作ってませんか?
そんなコンペへの挑み方で、キープを取ったり採用につなげたりすることは不可能です。プロの作家は「自分の得意な楽曲」で勝負していることに気がついてほしいな。
そして昨日は、17日に公開する新しい動画を編集しました。字幕が入る前の段階でネロ君に観てもらったのですが、電話の向こうの声が潤んでました。よかった、伝わるものが出来たっぽい。公開をお待ちくださいね。テロップはコウベリのミーナにお願いしてます。楽しみー!
そして、メンバー限定、この10日間の旅のVlogを作りました。貴重なシーンが満載です。楽しんでもらえたら嬉しいな。
では、午後もがんばって仕事片付けます。明日から通常営業に戻りたい。
おはようございます!
成瀬、旅は続いております。生配信や投稿まで手が回らず申し訳ありません。
7/5金曜は、昼過ぎに神戸空港に到着。その足でにこいち松田とYouTubeの撮影。なかなかいい絵が撮れたんじゃないかなって思う。松田は真面目なので、「対談形式」だと畏まって縮こまってしまう。なので雑談の雰囲気でそのまま撮っちゃった。iPhoneのシネマティックモードで。
こちら7/17に公開する「マツダヒロ物語」ご期待下さいね。編集がんばる!
夕方、コウベリーズのメンバーのうちお二人と合流して、FM番組に生ゲスト出演。その局にゲストで出るのは、ターザンさんの番組に伊藤銀次さんと一緒に出て以来かな、7,8年ぶりか。
そのFM局を僕は開局時からよく知っていて、歴代DJにもたくさんの仲間がいる。かつての素晴らしいディレクター陣とも今でも繋がってる。97年から98年には番組も持たせてもらっていた。
だから言わせてね。
一体どうした!?
おはようございます!
日本のプロ野球のオールスターで阪神と日ハムの選手が「ファン投票」をジャックしてしまって、オールスターに相応しくない成績の選手が人気投票で出場してしまうことが物議を醸している。機構側は、来年以降行き過ぎた人気投票を規制するルールを作ることも考えているとかいないとか。
ちなみに、メジャーリーグのオールスターではこのようなことは起きない。どんなにドジャースやヤンキースが人気があろうと、ファン投票はほとんどの場合、成績に準じるものだ。
なぜか。簡単だ。メジャーリーグのファンは本当のオールスターを観たいから。そういう文化なのだ。今年の成績をじっくり見比べて、贔屓チームの選手より成績のいい選手がいれば当然そちらに投票する。ネット投票のページではしっかりと候補選手達の成績がすぐに見られるようになっている。
僕は20年以上シアトル・マリナーズのガチファンだが、オールスターに相応しくないマリナーたちに歴史と栄誉あるオールスターゲームに出場してほしいなんてこれっぽっちも思わない。だって年に一度のビッグゲームだよ。本物のオールスターが見たいじゃないか。
だからね、ルールなんか決めるより、ファンのリテラシーを高めオールスターの価値を考え直すしかないんですよね。阪神ファンや日ハムファンは自分のチームの選手がオールスターに出ているところが観たい。それはそれでもちろん尊重するけど。文化のレベルが高い低いというより、「そういうもの」なんだろう。
いつの日か、「本物のオールスターゲーム」が日本でも普通に観られるようになればいいな。それには、メジャーのように「一試合」にするのも一つの手ではないかと思ったりする。
昨日は部屋で洗濯をしたり、今週のラジオの収録をしたり、読書をしたり。夕方、小田急と井の頭線と中央線を乗り継いで国分寺へ。娘と待ち合わせ、いつものようにお互い本を買い込む。娘は谷崎とかをなんかたくさん買ってた。「何かおすすめしてよ」と僕が言うと、じっくり考えた末に「読書について/ショーペンハウアー」を選んでくれた。「パパこれきっと好きだよ」って。
その後、タルトとパスタを一緒に食べた。友人との約束があるとのことで、府中行きのバス停まで二人で全力で走った。走る彼女、白いシャツ、肩まで伸びた髪をなびかせて、ああすごく綺麗だなって僕は思った。動画を回しておけばよかったって思った。シネマティックモードで。
行きと同じ路線を今度は逆に乗り継いで、急いで世田谷の宿に戻る。弊社BINGO! のZoomミーティングだ。僕も今回コライトで二曲提出。かなり自信作だったんだけど、投票の結果一ポイント差で二位だった。
一位は新しく入ったゼミ生「大津美紀さん」の楽曲。なんと20年も彼女のライブラリィに眠っていたんだそう。美紀さんとのセッションは僕が作曲を教えるというより、彼女の楽曲(46曲の手付かずのストック)から一曲ずつ選び、それに歌詞をつけたり、アレンジを再考したり、サイズを変更したりの作業。
彼女の最初の提出曲、ピアノの弾き語りデモなんだけど、しっかりキープをいただいたことで自信を深めたと同時に、成瀬のことも多少信用してくれたのかな。最初はきっと「この人、めちゃくちゃ褒めてくれるけど、本当に大丈夫かしら」って思ってたはず。
今回、美紀さんは三曲提出。すべて弊社内投票で五位以内に入る。
世田谷代田のカフェで書き始めたこの投稿、今は羽田空港行きのバスの中で書いている。今夜、KISS FMに18時くらいからコウベリーズの付き添いとして僕も出演します。リアルタイムで、ラジコで、ぜひ聴いてね。
では快晴の東京から、成瀬英樹がお届けしました。みんな、今日も一日がんばろう。
(フェアーグラウンド・アトラクションの話題はまとめて別の投稿にしますね)