blog

日本ゴールドディスク大賞!
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース
成瀬英樹
成瀬英樹
3月13日 16:15

みなさん、お疲れ様です!

昨日、とびきり嬉しいニュースが飛び込んできました。風輪のお二人が、「日本ゴールドディスク大賞」の演歌・歌謡曲部門で最優秀新人賞 を受賞!素晴らしい快挙! 本当におめでとうございます!

 

風輪さんのこの一年に、僕たちBINGO! チームが書かせていただいた3曲がリリース。ステージで歌っていただいているものを含めると10曲近くを提供させていただきました。その中からセカンドシングル「人生TENKI」がヒットし、その流れで今回の受賞。感無量です。
 

風輪のお二人、本当におめでとうございます。そして、一緒に楽曲を作ってくれた BINGO! の作家陣も、おめでとう。僕も含めて、みんな粘り強く作品に向き合った結果だと思います。

そんな BINGO! に、新しい才能が加わりました。石崎光さん。素晴らしい音楽家 です。この1ヶ月で、僕と光さんはすでに 4、5曲 ほど一緒に作りましたが、どれも手応え十分。光さんとは年齢も近く、聴いてきた音楽もほぼ同じ。それでいて、ミュージシャンには珍しい徹底的な音楽マニア。それでいてヒットの現場で戦ってもおられるので、作品に「甘え」の余地が一切ないのです。どんなボールを投げても、想像を超えるリターンが返ってくる。

これ、もう 面白くならないはずがない。僕たち、ここからどんどん楽しい音楽を生み出していけますよ。

ちょうど今、僕のラジオ 「POP A to Z」 では ソングライターチーム特集 をやっています。

キャロル・キング&ジェリー・ゴフィン
リーバー&ストーラー
レノン&マッカートニー
バカラック&コステロ
大瀧詠一&松本隆……。


僕もずっと、こんなソングライティングチームに憧れてきました。光さんとは、そんなチームが組めそうな予感がしています。


そして、僕にはもう一人の相棒、ナッポさんがいます。
彼とはまったく音楽的バックボーンはまるで違うのですが、だからこその化学反応が楽しいんです。異なる個性がぶつかることで、新しい音楽が生まれるんですよね。


BINGO! では、超一流の作家から、まだまだ勉強中の作家まで。それぞれの 持ち味を活かしながら、最高の音楽を作り続けています。


もちろん、楽しいだけではありません。時には「無理」をしなければならない局面もよくあります。でも、今僕は 「無理をしたい」 んです。睡眠時間を削ってでも、音楽を作りたい。こういう時間が、表現者には絶対に必要だと思っています。


寝る間も惜しんで、
・音楽を作り
・文章を書き
・動画を作り
・作家のマネジメントをし
・アドバイスをする……。

楽しい。これが 僕のやりたかった仕事だから。


さて、今日は今から昨日のZOOMミーティングの振り返り配信 をやります。歴代最高の楽曲たち。実は、これまで連続で BINGO!大賞 を獲っていた僕が、昨日は 落ちました。しかも 2位にも入れず……! 渾身の2曲出したのに、1位と2位は別の方の楽曲。でも、それが 嬉しいんです。悔しいけれど、いいライバルができたこと、とても嬉しく思います。

さあ、配信、やっていきます。楽しんでね!

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース への登録が必要です。

布団は吹っ飛んだけど
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース
成瀬英樹
成瀬英樹
3月12日 5:28

みなさん、おはようございます!

まず、BINGO! AID のお知らせ。リリースは来月の23日を予定していますので、まだ僕と一緒に曲を作っていないクリエイターズプランの方は、ぜひ申し込んでくださいね。作業中の方は今月中くらいを目処に送っていただけたら、全然間に合います。よろしくお願いします。

ここ最近、あらゆる締め切りに追われる毎日を送っています。朝から晩まで音楽のことを考えて、気づけば一日があっという間に終わる。でも、そんなふうに夢中になれることがあるのは幸せなこと。かみしめています。
 

実は「朝生」も収録していたのですが、なかなか出せずにいました。昨日は、今作っている曲について話した回を収録したので、今日はそれを公開しようと思います。とても楽しい内容になったので、ぜひ観てもらえたら嬉しいです。
 

そして、まだ詳しくお伝えできませんが、また一つ嬉しいニュースがありました。こうして「まだ言えないけれど、心の中に大切にしまっておきたい話」が増えていくのは、本当にありがたいことです。
 

昨日の電話でその知らせを聞いた瞬間、思わず声を上げてしまいました。それくらい、自分だけじゃなく、みんなで喜べる話だったんです。こういう瞬間があると、音楽を続けていて本当に良かったなと思います。
 

最近、生活リズムを少し変えてみました。
 

夜10時か11時には寝て、朝3時に起きる。そして、そこから仕事を始める。朝の静かな時間は驚くほど集中できて、気づけば6時、7時にはかなりの作業が進んでいる。朝日が昇る頃には、「今日もいい一日になりそうだ」と思えるのが、ちょっとした幸せです。
 

どんなペースが自分に合っているのか、試しながら進めていこうと思います。
 

そして、その空き時間を使って、MOBYや銀次さんとの動画編集を進めています。動画編集って、音楽とはまた違う面白さがあるんですが、本当に大変なんです。外注するとめっちゃ高いし、今一番需要のある副業かもしれませんね。
 

一つひとつの映像をつなぎながら、「どうすればもっと伝わるかな?」と考えていく作業が、やり始めると本当に楽しい。こちらに関してもお楽しみにしてもらえたら嬉しいな。


みんなと一緒に、自分たちもリスナーも楽しめる音楽を作れたら、もうそれだけで人生「優勝」ですよね。今回の締め切りも二曲提案することができました。新たに出会ったプロフェッショナルな音楽家とのコラボレーションを心から楽しんでいる成瀬です。
 

それでは、今日も一日、穏やかに、前向きに。
みなさんにとって、素敵な日になりますように。

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース への登録が必要です。

トップラインメイキング!
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース
成瀬英樹
成瀬英樹
3月9日 8:04

おはようございます。3月9日、サンキューの日。
感謝の日ということで、改めて日々支えてくれる皆さんにありがとう。

そんな日曜の朝ですが、今日は朝イチで作曲の生配信をやります。アーカイブは短めに残す予定なので、ぜひ早めにチェックしてもらえたら嬉しいです。

そして、ひっそりと 伊藤銀次さんとの対談動画マツダヒロくんとの野球トーク動画 をアップしました。どちらも「まずはテストで作ってみた」という感じですが、意外とちゃんと見てもらえていて驚いています。

こういうのは地道に続けていくことが大事。じわじわギアを上げながら、夏前くらいにペースが乗ってくればいいなと思っています。

YouTubeについては、5000人達成の経験から、「何が当たるか分からない」ということを痛感。最初は失敗に見えたことが、後の成功につながることもあるし、数字だけでは測れない価値もある。

ただ、やっぱり数字を追いかけることも必要で、そのバランスが難しくも面白いところ。正直、YouTube動画の制作は費用対効果的には最悪です。時間も労力もかかるし、編集終わった頃にはヘトヘト。

それでも、自分で動画を作れるようになれば、経費的にも大きなメリットがあるし、続けていく中で見えてくるものがあるはず。


そんなわけで、今日も試行錯誤しながらやっていきます。まずはこのあと、朝の作曲生配信、よろしくお願いします!

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース への登録が必要です。

自分で作って、自分で試してみる
メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース
成瀬英樹
成瀬英樹
3月8日 9:46

おはようございます。成瀬英樹です。
 

今朝は生配信からスタート。毎回大好評の「全体ミーティング振り返り配信」。BINGOの作家たちが一堂に会して情報を共有し、作品のクオリティを磨いていく大切な時間です。
 

最近、BINGOの仲間として石崎光さん、永野雄一郎さんという二人の素晴らしいプロフェッショナルが加わってくれました。そのおかげもあり、提出曲のクオリティがぐっと上がっています。と同時に、コンペ現場でのセレクトが厳しくなっているのも事実です。
 

こうした変化をリアルタイムで感じ取れるのが、この全体ミーティングの意義のひとつです。選考基準の変化や市場の傾向を知ることができる。もし、こうした共有の場がなかったら、作家たちは手探りで曲を作るしかなくなってしまうでしょう。だからこそ、チームとして情報を共有し合うことがとても大切なんです。
 

それから、嬉しい報告もありました。みんなで「おめでとう!」と言える瞬間があるのは、本当に良いことですね。
 

一方で、なかなか結果が出ずに苦しいと感じる人もいるかもしれません。でも、結果に一喜一憂するのではなく、「前の曲よりも一歩前進しているか?」を意識することが大事です。コンペでの評価はコントロールできません。でも、自分の成長はコントロールできる。そこにフォーカスすれば、音楽を続けることは「楽しい」しかありません。


曲作りって「自分で作って、自分で試してみる」ことが何より大事。その過程で学ぶことが、一番の成長につながるんですよね。
 

努力の仕方はいろいろあります。例えば、ボイスメモにアイディアを残す、新しい曲を聴く、僕のラジオで古い曲を学ぶ。そうやって、少しずつ引き出しを増やしていくことが大事ですね。
 

昨日のミーティングで「若い世代が洋楽を聴かないのはどうすればいいですか?」という話が出ました。それに対して石崎光さんが「必ずしも洋楽を聴く必要はない。しかしそういう人は、「日本の音楽の歴史」は全部知っておくべき」と言っていたのが印象的でした。僕も同感です。洋楽を聴くことが目的ではなく、音楽の歴史を学ぶことが重要なんです。その上で何かに特化すること。プロとアマの違いはそこだけなんですよね。
 

さあ、今日も新しい曲を作っていきましょう。まだまだ挑戦は続きます!

この続きを読むには メンバー クリエーターズ 成瀬英樹ゼミ 〜プロ作曲家養成〜 成瀬英樹ゼミ 分割プラン 旧プロ養成コース への登録が必要です。

The next one
成瀬英樹
成瀬英樹
3月7日 12:11

みなさん、おはようございます。
 

昨日はエスコンフィールドで野球観戦をしてきました。試合の詳しい話は、こちらのブログに書いたので、ぜひ読んでみてください。
 

今年からエスコンフィールドで行われる試合を、できる限り全部観に行ってみようという目標を立てました。一シーズンまるごと、大好きなスタジアムで贔屓のチームを観続けたら、自分にどんな変化が起こるのか。人生の実験としてやってみたいと思ったんです。
 

何より僕はやっぱりベースボールというゲームが本当に好きだし、エスコンフィールドというスタジアムが心から好きです。僕は野球場にはかなりうるさい方です。エスコンフィールド以外の球場だったら、「毎日通う」なんて絶対に考えなかったでしょう。それくらいこのスタジアムは、僕を夢中にさせてくれます。
 

そんなわけで昨日は、山崎あおいさんと一緒に野球を観てきました。その後、たっぷり近況報告、情報交換、ずっと音楽の話をしてました。
 

この十数年、僕たちはそれぞれいろんなことを乗り越えてきて、今はちょうど階段の踊り場みたいなところにいるような気がする。そして、やっぱり「次に向けて新しいものを一緒に作りたいですね」と。僕たちはいつもそういう話をして、お互いの大切な人脈を紹介しあったり。ふたまわりも年の違う、僕みたいなおっさんと野球まで一緒に観てくれて、遊んでくれて、いつも刺激をくれて、本当にありがたいことです。
 

僕はそもそも、お酒をやめてからというもの、ほとんど人付き合いをしなくなってしまって、家で仕事をしたり、本を読んだり、一人で作業していることが多いんですが、それでもやっぱり、こうして大切な友達と会って話をする時間はかけがえのないものです。
 

さあ、今夜はZOOMミーティングがあります。昨日の配信で、曲作りのことや最近のことをほとんど話していなかったので、せっかくならミーティングを楽しみにしつつ、楽曲の種明かしなんかは、明日の配信でまとめて話そうと思います。どうぞ楽しみにお待ちください。
 

それでは、今日も一日がんばっていきましょう!