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『WONDER』
成瀬英樹
成瀬英樹
4月4日 13:47

昨日は、いくつものレッスンを行い、新しく作家を志す方との面談もありました。自分の作曲も少し進んで、ラジオの収録も無事に完了。とても充実した一日でした。
 

今週の「POP A to Z」は、予定を変更して追悼特集をお届けすることにしました。日本の音楽シーンを長年支えてきた偉大なソングライターチームのおひとりが、先日この世を去られたのです。その方が関わってこられた楽曲を、あらためてご紹介したいと思いました。僕自身にとっても、大きな影響を与えてくれたヒット曲たち。きっと、皆さんにも馴染みのある名曲がたくさん流れると思います。
 

夜、地元の友人からLINEが届きました。「今、お前らの曲がテレビで流れてるよ」と。なんのことだろう? と詳しく聞いてみると、僕たちFOUR TRIPSのデビュー曲『WONDER』が、TBS系のテレビ番組で流れていたとのこと。
 

『WONDER』は、1997年放送のドラマ『友達の恋人』の主題歌としてリリースされた楽曲です。決して大ヒットとはいえないけれど、まあ“ポテンヒット”として、それでもそれなりに多くの方に聴いていただきました。そんな曲が、今またテレビで流れる――素直にうれしい出来事です。
 

後からTVerで番組を確認してみたところ、TBSのドラマの歴史を振り返る特集のなかで『友達の恋人』が紹介されていました。番組の流れとしては、TBSのヒットドラマを紹介し、その時代の空気を振り返る、という趣旨だったようです。輝ける大ヒットドラマの中で、なぜさほどヒットしなかった(失礼w)『友達の恋人』が紹介されたのかというと…まあそのあたりは、ぜひTVerで観てご確認ください。
 

ただひとつ、少しだけ気になったのは、楽曲のクレジットについてでした。番組内では、サザンオールスターズ、B’z、山下達郎さんなどの主題歌には、きちんと曲名とアーティスト名が表示されていたのに、僕たちFOUR TRIPSの『WONDER』は紹介クレジットがありませんでした。

 

昨夜のうちは「まあ、そんなこともあるか」と思っていたのですが、朝になってふと考えると、やっぱり少し寂しさが残りました。曲を流していただけたことには、もちろん感謝しています。しかしながら、「FOUR TRIPS / WONDER」と名前が添えられていたらな、と。どういう基準でクレジットを入れるか入れないかを、編集担当者はどう判断したのだろうと考えてしまいます。

 

それでも──二十年以上、いや、もう三十年近く経っても、こうして曲が流れるというのは、やっぱりすごいことだと思います。一曲でも、“ヒット曲らしきもの”があるというのは、本当にありがたいこと。あのドラマやあの楽曲には、いろんな想いがあります。ほんのちょっとのいい思い出と、それをはるかに凌駕する切ない思い出と。28年たっても、こんな気持ちになるなんてさ、いかにもオレたちFOUR TRIPSらしいな、とも思いました。

 

だからこそ、あらためて思ったのです。自分がもし、クレジットを出す側の立場にあるなら、有名か無名かで扱いを変えるのではなく、できる限りフェアにやろう、と。

 

もちろん、こうして流していただいたことへの感謝は、心から持っています。誤解のないように。それだけははっきり言いたい。怒っているわけではありません。ただ、もしこの文章を読んでくださっているあなたが僕の立場だったとしたら――きっと、同じように感じると思うんです。そりゃそうだよね?

 

娘にもLINEで知らせたところ、とても喜んでくれて、わざわざTVerで番組を見てくれたようでした。ほんの少しでも、パパとママがあの頃がんばっていたことが、娘に伝わったなら、それはそれで良かったかな。

 

『WONDER』のあとは、僕らまったく鳴かず飛ばずで、結局神戸に帰っていろんな仕事をしながら、作曲家になるべく体制を立て直そうと必死でした。当時の僕の夢は「もう一曲、カラオケに入るような曲を作ること」でした。『WONDER』はカラオケに入っていたので、それに続くもう一曲を――というのが、あの頃の僕にとってはとてもとても高い目標だったのです。でもそんなことを口にしても、周囲の反応は冷ややかでした…

「おまえはまだそんな夢みたいなことを言っているのか」と。

 

あれから28年。今では、僕が作った曲をすべてカラオケで歌おうと思ったら――おそらく仲間たちと回して歌ったなら、2時間では足りないでしょう。本当にありがたいことです。音楽の神様に、そして、音楽を続けさせてくれる環境と周囲の人たちに、何より応援してくれるファンのみなさんに、心から感謝しています。

 

自分のデビュー曲が、またテレビで流れる。そんな出来事を通して、いろいろなことを思い出しました。――ソングライターって、ほんとうに、めんどくさい生き物ですね。

結局うまくいくんだから
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成瀬英樹
成瀬英樹
4月2日 9:17

おはようございます! 

作曲配信は今日も必見。なかなか濃い内容になりそうです。ブログを書いて、気持ちを整えて、さあ、いざ!

僕にとって作曲は、瞬発力が命です。ひらめきを得るために準備をして、一気にそこに飛び込む。だからこそ、整えておきたい。今日もうまくできるかな?と思いつつも…

大丈夫! これまでうまくいかなかったことなんて、実は一度もないんです。

結局、最後には全部うまくいくんだから。

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生活がかかった歌
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成瀬英樹
成瀬英樹
4月1日 10:00

おはようございます!

 

昨日、何気なく読み始めたカフカ『城』があまりにもおもしろくて、気がつけば夢中になってました。なるほどこういうことか、意味などにとらわれず、まるごと楽しんでしまえばいいんですね。古典、好きです。

 

さて、昨日は全体Zoomミーティング、今回も石崎光さんや白井大輔くんとの接戦の末、「BINGO大賞」をいただきました。やっぱり同業者や作曲を勉強しているゼミ生に評価されるのはとても励みになるものです。

 

大好評の振り返り配信、今回もやりますよ! じっくりお楽しみ下さいね!

 

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「バズる」より「届く」がいい
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成瀬英樹
成瀬英樹
3月31日 9:08

おはようございます。爽やかな月曜日。札幌は快晴です。昨日も朝から晴れていて、嬉しくなって布団を干したんですけど、ちょっと油断してのんびりしてたら、まさかの吹雪! 今日はさすがに大丈夫……だよね? それでも、春は確実に来ています。たとえ気温がマイナス4度だって、春は春。
 

さて、プロ野球もメジャーリーグも開幕しました。マリナーズはまあ……いろいろありますけども(苦笑)、我らがファイターズは敵地・所沢で、なんと開幕3連勝!
 

僕にとって野球って、「人間研究」なんですよ。クラシックを研究する人もいれば、映画を通して人間を掘り下げる人もいる。舞台、絵画、写真……みんなそれぞれの方法がある。僕にとっては、それが「ベースボール」なんです。
 

中でも、「弱いチームが強くなる」プロセスがたまらなく好き。昔からずっと、そういうチームを観てきました。強くなったチームって、必ず一度は崩壊するんです。たとえばファイターズ。ダルビッシュ有、大谷翔平、それぞれの時代に頂点を極めたあと、彼らはもっと大きな舞台へと旅立っていった。そのたびにファイターズは一度リセットして、育成を通じてまた強くなってきた。それは、とても自然で健全なサイクルなんです。
 

僕が心底苦手なのは、「強い状態を買ってくる」こと。無理やり選手を集めて、見かけだけ勝ち続けるチーム。もちろん、それが悪いってわけじゃない。でも、僕は全然好きになれない。何がおもしろいんだよ、って思ってしまうんです。
 

──そんなことを、最近あらためてよく考えるようになりました。

人生だって、きっと同じなんだよなって。「不特定多数」に好かれても、仕方ない。いわゆる「バズる」ってやつ。僕もYouTubeやブログで、それなりに手応えを感じたことはあります。でもそれって、誰かのカバーだったり、誰かの曲の解説をしたり、つまり「誰か」の背中に乗っていただけなんじゃないかって。いや、それももちろん楽しんでやってたけど、再生回数や視聴数ばかりに目がいくと、どこかで自分が削られていくような感覚があるんです。
 

それって音楽の作り方にしてもそうなんですよね。余計な「色気」は必要ない。ほんと、心の芯からそう思う。

 

たとえば「僕のファイターズ大航海日誌」っていうタイトル。明日から変えようと思っています。なんだろう、この世間におもねた感じ。あわよくばバズってくれたら……みたいな。ほんと、ダサい。
 

もっと軽やかに、もっと素直に。あくまでこれは、僕の人生の中の、僕のささやかな生き方。誰かの視線を気にしたものじゃなくて、僕が本当に面白いと思えることを書きたい。
 

誰の心を撃ち抜きたいのか?──答えは、そう。「僕自身」。僕が読み手として、「これ面白い!」と思えるもの。それを、淡々と書き続けるしかない。どこかに、「商売っけ」とか「ちょっとマウント取ろうかな」みたいな気持ちも、確かにあったんですよね。カッコ悪い。ああ、ダサい。
 

でも、もうそういうのやめます。開幕前に気づけて、本当によかった。これからは、自分を相対的にじゃなく、より「個」として濃くしていくフェーズ。今なら、独りよがりにならずに、それができる気がしてる。それでもあなたにだけは届いてほしいって願いをこめて。

今日から、僕は変わるよ。

さあ、今週もガンガン作曲していきます! ここが「あの頃夢見た未来」なんだから!
 

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ベースボールが帰ってきた!
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成瀬英樹
成瀬英樹
3月29日 8:12

日はMLB、アメリカのメジャーリーグと、NPB、日本のプロ野球、どちらも開幕の日でした。僕にとってはやっぱり特別な日。今年も楽しい日々が始まりました。
 

ご存知のように、僕はシアトル・マリナーズの宿命的なファンでして、せめて開幕戦だけは毎年きちんとテレビの前、手元にはスコアブック。じっくりと、今年のシーズンを占いました。
 

アロザレーナ。WBCの準決勝でレフトを守っていた、腕組みポーズのあの“憎いやつ”。覚えている方も多いと思います。彼は昨年の途中からシアトル・マリナーズでプレーしています。そのアロザレーナが、実にアロザレーナ的に、クラッチな場面でビッグなホームランを放ち、例の腕組みポーズも披露するという、感動的な展開になりました。
 

試合を観ながら、『BINGO! AIDのテーマ』という最高なタイトル&コンセプトのキソエムさん楽曲のミックスを。ドラムを手持ちの音源に差し替えて、よりモダンなイメージにしました。コード進行やメロ、楽器編成が「ビートリー」なので、ドラムを多少ドンシャンさせてもいい感じになると思って。結果は良好! あとで配信で聴いてもらうね!
 

  • 夕方、少し時間があったので、コンビニや郵便局で支払い関係をすませて、札駅の駅ビル内にあるご機嫌な『レコード屋&カフェ』へ。僕はレコードに関してはまったくコレクターでもなんでもなくて、買った分だけじゃんじゃん売ったりあげたりしちゃうので、手元に「ど定番盤」がポコッとなかったりするんです。昨日買ったのはMG’sのベストと、ボスの『River』。最近お気に入りのお茶も買って帰りました(これはメンバーのしのゆりさんに教えていただいたもの、感謝!)。
     

そして夜。北海道日本ハムファイターズの開幕戦。会場は埼玉、多摩湖に近いベルーナドーム。以前は西武ドーム、さらに昔は西武ライオンズ球場と呼ばれていた、伝説の名試合の多い球場です。
 

この球場、もしかしたら僕が人生で一番多く通った球場かも。国立という街に10年近く住んでいて、そこからこのベルーナドームまでは車なら30分ほど。電車でも、国分寺から西武線を使えば1時間くらいで着いちゃう。まだ小さかった娘を連れて、一体何度ここに来ただろう。職場の友人たちとも来たし、もちろん一人でも何度も通った。思い出の多い場所です。
 

そのベルーナドームで行われた開幕戦。昨年の秋から開幕投手を予告されていた金村投手が、見事な完封を収めました。ライオンズの先発・今井も本当に素晴らしいピッチャーで、実に見応えのある投手戦でしたが、7回に清宮、8回にレイエス、それぞれのホームランで突き放しての勝利。強いファイターズ、快勝。


 

でも、何より印象に残ったのは守備でした。

三塁・清宮の再三のファインプレー。二塁・上川畑のライナーキャッチ。スタメンレフトに抜擢された矢澤のスピード感。守備力の高さがこの試合を支えていたと言っても過言ではありません。
 

新庄監督のオーダーには、相手が右投手だったから左を並べたという側面もあったと思いますが、それ以上に、好投手相手に「守り勝つ」という強い意志を感じました。
 

実は、開幕スタメンの予想でもしてみようかと思っていたんです。でも、ふと「予想って何だろう」と思った。違うなと。予想じゃない。新庄監督が出したオーダーを“吟味”する。そういうことを一年かけてやっていきたいと思ったんです。「なるほど、こういうことがやりたいのか」と考える。吟味です。
 

その意味で、昨日いちばん吟味しがいがあったのが、5番キャッチャー・田宮の起用でした。驚きましたね。オープン戦では、3~4人いるキャッチャーの中で明らかに出番が少なかった田宮。その彼を、開幕戦のクリーンナップに据える。その大胆な采配にしっかりと応えた田宮はマルチヒットで、攻撃の起点となりました。昨年の序盤の快進撃を支えたのは、この若き捕手。今年も“春男”としてチームを引っ張ってほしいな。
 

昼のシアトル、夜のファイターズ。どちらも理想的な開幕戦でした。もちろん、野球はいつもうまくいくわけではありません。でも、せめてオープニングデーくらいは、気持ちよく酔わせていただいていいと思うんです。
 

お酒をやめた分、こういう勝利の余韻が、より深く体に沁みていきます。
 

さあ、今日も一日、がんばっていきましょう!
僕も配信にレッスンに、楽しんでいきますよ!

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